2022年7月例会 がんばれ 子育て世代! ~マミートラックからの脱却からこどもとの向き合い方まで~

 

日 時 7月12日(火) 19:30~21:00 (入室19:15~)
場 所 オンライン(Zoom)開催
会 費 会員 無料 / ゲスト(非会員)1,000円
【ゲストの方へ】お申し込み後、自動返信メールにて振込み先のご連絡を致します。お支払済みの会費は、例会が開催されなかった場合を除き、返金いたしかねますのでご了承ください。
テーマ がんばれ 子育て世代!
~マミートラックからの脱却からこどもとの向き合い方まで~
詳 細 よこの会の7月例会では、ワーキングマザーとして日々奮闘している若き会員の生の声(悩み)を聞き、第1部はキャリア形成の視点から、第2部は子育ての視点から、掘り下げていきます。
次世代を担う若い世代が子育てと仕事の両立で悩み、支援が足りずに失われていく活力は、社会において大きな損失です。そこで、7月例会では、子育て世代にフォーカスし、次世代を担う若い世代への支援を社会全体の課題として考えます。
よこの会には働く女性としての先駆者が多く在籍しており、集積した知恵を次世代に伝える、橋渡しをすることを目的の一つとしています。

※申込みは、6/14(火)開始予定です。

【第1部】
幼い子供2人を育てながら勤務する若手会員が育休復帰後、子会社への出向となりマミートラックではと悩んでいます。この悩みを子育ての先輩である会員が聞き手(アドバイザー)となり、対話形式で核心に迫り、本当の問題は何か解決する糸口を探ります。

【第2部】
スピーカーは、障害があるこどもに向けてのピアノ教室を20年以上自宅で開設する会員。ピアノ指導だけでなく、3人の育児経験から子育てに悩む母親のサポートもしています。スピーカーが自身の仕事内容を語った後、1歳・小1・小3の男児3人の子育て中のAさん(会員)と1歳・4歳の女児2人の子育て中のBさん(会員)の悩みを聞き、若い世代の課題に向き合います。

情報公開レベル 非公開
備 考 ◆会員でない方もゲストとしてご参加いただけます。歓迎いたします。
◆申し込み締め切り:7月6日(水)20時(時間厳守)
◆申込者には7/11(月)までにオンライン会議(ZOOM)のURLとパスコードをメールでご連絡します。
◆申込後のキャンセルは
guest_yoko1984@yokonokai.org までご連絡ください。

受付は終了いたしました。

タイトルとURLをコピーしました